隊長日 《起動せず編》 ●top 起動せず編 ●ウィルス・周辺機器編 ●レッスン・設定編 ●search
 



no.16 img top index img no.14


No.15 ノートパソコンの液晶修理
 
2015/05/20 (Wen)
ノートパソコン使用中のお客様から30分ぐらい使用すると画面がチラチラしてやがて消えるということでお持ち込みが有りました。

消えた画面をよく見るとうっすら画面が映っています。
これは典型的なバックライト切れと判断して試験的に交換してみるが、やはり同じ症状。
28.8
こうなると次はバックライトに高圧電流を提供しているインバーター回路が不良と考えられます。バックライトは交換部品としてもいろいろ市販されていますがインバーターは全く同じものが必要でなかなか入手できないです。

これは諦めるかと思って、ボールペンの頭でこんこんインバーター回路を叩いてみると今まで消えていたのがついた!、また叩くと消える。これは何らかの接触不良かと、インバーター回路を外して見たり触っったりするうちにハンダ付けの一つがういてるような感触。

これをちゃんとはんだづけして修理完了
8000円申し受けました。 48.8

p.ink


←助け隊ホームページトップへ戻る