隊長日記 《起動せず編》 ●top 起動せず編 ●ウィルス・周辺機器編 ●レッスン編 ●search
 



no.10 img top index img no.8


No.9 30分使用すると熱くなって電源が落ちる
 
2011/11/17 (Thu)
Dynabookノートパソコン(6年目)をご使用。30分ぐらい使ってると底の部分がかなり熱くなって、いきなり電源が落ちるとのこと。

拝見すると、電源を入れても大変静かに稼働。やはりファンが回っていない。

これでは、パソコンが安全面からも電源が落ちる 「熱落ち」してしまうのも無理がありません、エアスプレイを吹きつけても回転しないので、本体を開けてファンを分解掃除、綿ぼこりたまっていたのでしょう、すっきり解消しました。

お客様は、もう買い換えかと覚悟していたとのことですが、今回技術料9000円ですみました。
下の写真は、ノートパソコンの本体トップカバーをちょっと上げて横から見て、隙間からファンが見えたところです

p.ink


←助け隊ホームページトップへ戻る